蓼科山登山口から蓼科山と双子山までを歩く

2022.10.01
八ヶ岳全山縦走(百高山) 1日目
【蓼科山登山口~蓼科山~双子山~双子池キャンプ場】

こちらのページは縦走初日の蓼科山から双子山そして双子池キャンプ場までをアップしています。

前日に下山予定の観音平駐車場に流星号を待機させます。
母艦は道の駅こぶち〇わ様で長きにわたりお世話になりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
m(_ _)m

今回は電車とバスを使って登山口に向かいます。

3泊4日の長~い山旅の始まり始まりー。 (^^v


観音平駐車場

<観音平駐車場>
前日の深夜に到着です。
流星号をデポします。

翌朝

<翌朝>
出発です。

JR小淵沢駅

<見えてきました>
JR小淵沢駅。

ロータリーのお馬さん

<小淵沢駅のロータリー>
お馬の親子は仲良しこよし♪

甲斐駒

<駅構内から見る>
甲斐駒。

ホーム

<ホームに降りて>
一番電車を待ちます。

八ヶ岳

<これから向かう>
八ヶ岳です。
良い天気になりそうでありがたいです。

しばらくして

<しばらくして>
一番列車の到着です。

車内

<車内>

茅野駅

<茅野駅到着>
418円でした。

バス2番乗場

<西口ロータリー>
バス2番乗場です。
既に待ち行列が出来てました。

駅

<駅を一枚>

バス

<やがて>
バスの到着です。
蓼科高原ラウンドバス。
ハイシーズンを過ぎた今、運行は土日と祝日のみ。
蓼科山登山口までは1400円となります。

お待たせしました

<お待たせしました>
っと言うことでバスに乗り込みます。
何だかワクワクしてきました。

車内

<車内を一枚>

入山

<いよいよ>
入山です。

前回も

<前回も>
この写真撮ったようなー。

樹林帯を抜け出し

<樹林帯を抜け出し>
空が見えてきました。

程なく

<程なく>
山頂です。

あと少し

<あと少し>

山頂

<蓼科山 2,531m>
山頂到着です。
どうですー
この青空!

失礼して

<失礼して>
近くの方に撮ってもらいました。

一等三角点

<一等三角点>

蓼科山頂ヒュッテ

<蓼科山頂ヒュッテ>
お昼時ともあって、沢山の人達で賑わっていました。

蓼科荘

<将軍平まで下り>
蓼科荘。

振り返る

<振り返る>
蓼科山。

赤岳付近

<こちらは>
明後日登る赤岳付近。
ちょっと雲があります。

登山道

<登山道>

浅間山

<浅間山>

大河原峠の駐車場

<大河原峠の駐車場>
けっこう広いです。
公衆トイレ完備です。

双子山山頂

<双子山山頂>
到着です。

振り返る

<振り返ると>
蓼科山。
手前は前掛山。

やぶ漕ぎ

<やぶ漕ぎ>
こんな所もありました。

北八ヶ岳双子池ヒュッテ

<北八ヶ岳双子池ヒュッテ>
到着です。

一泊一張りで1500円です。

双子池

<双子池>
ヒュッテ前からです。

雄池

<テン場が心配で>
湖畔まで降りるのをためらいました。 (^^
こちらは雄池。

雌池

<こちらは>
雌池です。
テントサイトはこちらに有ります。

早速場所探しです。


コースタイムと登山ルートなど

蓼科山登山口   9:00
山頂       11:55 ~ 12:15
蓼科山荘     12:35
大河原峠     13:45 ~ 13:50
双子山      14:25
双子池ヒュッテ  15:00 ~ 15:15
テントサイト   15:25

断面図

ダウンロード


3Dコース

蓼科山登山口から双子池キャンプ場まで
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


今回の情報

◆場所:蓼科山と双子山
◆距離
 水平距離:9.09km
 沿面距離:9.58km
◆高度
 最高高度:2530m
 最低高度:1724m
◆獲得標高
 上り:970m
 下り:669m
◆日時
 2022年10月01日
 08:58:35 ~ 15:25:08
◆所要時間
 経過:6時間26分33秒
 移動:4時間38分17秒
◆平均速度
 全体:1.49km/h
 移動:1.84km/h


お気に入りの4コマ

蓼科山山頂 登山道 双子山山頂 雄池

山頂 登山道 双子山山頂 雄池
 


感想

前日の深夜に、下山予定の観音平駐車場に到着しました。
週末ともあって結構な車の数でした。

流星号を駐車場の立て看板にデポします。
真っ暗な駐車場では天体観測をしている方がいました。
不審者通報されたら困るので、そこはさっさと引き上げます。 (^^

車は道の駅こぶち〇わ様の駐車場でお世話になりました。
多少の申し訳ない感がありましたので、皆様にあまり迷惑の掛からない下段の一番隅っこ、交差点寄りに停めました。 (^^;
私の車はポンコツなので、少しくらいこすられても痛くも痒くもありません。
高級車の方にはとてもおすすめ出来ません!はい。 (^^v

小淵沢駅までは歩きで30分程度です。
下りの一番列車に乗り、5駅目の茅野で下車します。
西口ロータリー、バス2番乗場で、土日祝日のみ運行の蓼科ラウンドバスに乗り込みます。
このバスとても有難いのですがー
とにかく寄り道が好きで、いろんな名所を回りながら・・・

なんと1時間半以上かけて蓼科山登山口に到着です。
仕方ありません、安い運賃なのでー (^^;
裕福で気の短い方には、タクシーなどをおすすめいたします。 (^^

蓼科山は今回二度目となります。
危険個所は無いと思います。
山頂は沢山の登山客でごった返していました。
直ぐにその場を立ち去り、将軍平に向け下り始めます。
大河原ヒュッテは改装工事中みたいでした。

双子山を越え、今日のテン泊予定の双子池キャンプ場に到着します。
ここはテン泊でも予約が必要で「※ご予約がない場合、設営できません。」の脅し文句が怖いです!

テン場は笹を下刈りした部分に点在しています。
テントやエアマットに突き刺さらないかがとても心配でした。
近くの人は入念に携帯ノコギリを使っていました。

水は消毒済みと説明がありました。
池の水なんでしょうかねー、多分?
テン泊料金は一人一張りで1500円です。
サイトは小屋から離れた所なので少し不便でした。

つづく


inserted by FC2 system