蝋梅の宝登山をロープウェイで(山の会)

2024.02.03
年明け恒例、ロウバイの宝登山に山の会で行ってきました。
今年は長瀞駅の集合で、時計回りの山行になりました。
長瀞アルプスを下る予定でしたが、いつものように宴が長引き・・・
下山会は熊谷駅前の、や〇きホルモンでお世話になりました。


長瀞駅

<長瀞駅>
集合です。

長瀞駅のホーム

<長瀞駅のホーム>
沢山の観光客に混じった、わたくしども一行。

山頂駅

<いきなりですが>
ロープウェイの山頂駅に到着です。
最高の天気に恵まれました。

足元にも春

<足元にも春>

蝋梅園

<蝋梅園>

蝋梅

<蝋梅>

武甲山と秩父の街並み

<武甲山と秩父の街並み>

八重咲の梅

<八重咲の梅>

蝋梅園

<蝋梅園>

イェーイ

<イェーイ>
頂上の手前にて。

宝登山山頂

<宝登山山頂>

宝登山奥宮

<宝登山奥宮>

下山

<下山>

宝登山神社に到着

<宝登山神社に到着>
節分の豆まき神事の最中でした。

熊谷駅

<熊谷駅>

下山会場

<下山会場>
ごちそうさまでした。


コースタイムと登山ルートなど

長瀞駅      10:20
まめ屋      10:25~10:30
宝登山麓駅    10:55
宝登山頂駅    11:05
お花見      11:10~13:05
宝登山頂     13:15
宝登山神社奥宮  13:25
宝登山神社    14:25~14:50
ふくろや     15:25~15:30
野上駅      15:40

断面図

ダウンロード


3Dコース

長瀞から宝登山そして野上まで
 ※マウスホイールで縮小、右で移動

3D画像 3D画像
出典:地理院地図(電子国土Web)
https://maps.gsi.go.jp/


今回の情報

◆場所:宝登山
◆距離
 水平距離:9.33km
 沿面距離:9.47km
◆高度
 最高高度:495m
 最低高度:135m
◆獲得標高
 上り:364m
 下り:366m
◆日時
 2024年02月03日
 10:20:36 ~ 15:40:37
◆所要時間
 経過:5時間20分01秒
 移動:2時間36分12秒
◆平均速度
 全体:1.78km/h
 移動:3.32km/h


お気に入りの4コマ

フクジュソウ 蝋梅 イェーイ 宝登山山頂

フクジュソウ 蝋梅 イェーイ 宝登山山頂
 


感想

この時期恒例の宝登山山行です。
今年も3000本のロウバイを見に、はるばるやってきました。

いつもは野上駅から長瀞アルプスを、汗をかきかき登るのですが、今年は楽して長瀞からロープウェイで、いきなりの山頂となりました。 (^^;
特に汗はかかずとも、ポカポカ陽気の中でロウバイを眺めながらいただく麦ジュースは、格別なお味でした! (^^v

丁度見ごろですが、まだまだ楽しめそうです。
風もなく良い天候で、2月だと言うのに強い日差しに日焼けするありさまでした。 (^^

時間がおしたので、長瀞アルプスは諦め宝登山神社への参拝に切り替えました。
神社に着くと、節分の豆まき神事に遭遇です。
境内は、ごった返した参拝客で埋め尽くされ、まかれるご利益を誰もが必死に・・・

次の目的地は、いつものあの店。
予約してたので、四里餅のような売り切れごめんも無く、すんなりでした。

そして下山会を楽しみに、熊谷まで移動します。
わたくしごとで大変恐縮ではございますが、人生初めてのホルモン店で、多少たじろぎました。 (笑)

今シーズンもよろしくお願いいたします。
みなさま、大変お疲れ様でした!

inserted by FC2 system